Search This Blog

元気の源 ここに:石川 - 中日新聞

ふれあい体験で馬の顔に触れる参加者=金沢市粟崎浜町のヴィテン乗馬クラブ・クレイン金沢で

写真

馬とふれあい ストレス解消 金沢の乗馬クラブ 無料で

 相次ぐ新型コロナウイルスの感染で外出自粛の動きが広がる中、子どもたちのストレスを解消しようと、金沢市粟崎浜町の「ヴィテン乗馬クラブ・クレイン金沢」が馬とのふれあい体験の場を無料で設けている。三十日まで。(高橋雪花)

 馬に触ったり、記念撮影したりすることができるほか、希望すれば餌やりも楽しめる。クレイン金沢によると、ふれあいは野外で実施でき、集団感染の恐れがある「密閉」などの条件に当たらないことから、会員ではない一般の子どもにも外出してストレス発散につなげてもらおうと企画した。

 二日の体験では、参加者が厩舎(きゅうしゃ)で馬にニンジンをあげるなどして楽しんだ。外の馬場では、背の高い馬の首に手を伸ばし、なでて「ふわふわ」と声を弾ませていた。

 七尾市山王小学校一年の岡田佳子さん(6つ)は「(新型コロナで)大丈夫かなと心配な気持ちで過ごしていたけど、馬に触れてうれしい気持ちになった。最初は馬が怖かったけど、かわいくて怖くなくなった」。母親(42)も「保育園や図書館など最低限の所しか行かなかったので、こうして遠出するのは久しぶり。こういう機会はありがたい」と話した。

 営業部チーフの北野照幸さん(40)は「馬のぬくもりを感じるだけでも子どもにとって刺激的な体験になる。のんびり馬の表情を見たりしてリフレッシュしてほしい」と呼び掛けている。

 対象は五歳〜中学三年生で、保護者の同伴が必要。軍手または五本指の手袋のほか、餌やりを希望する場合はニンジンを持参する。開催は月、木、金曜午前十時半〜十一時半と土、日曜祝日午前九〜十時。火、水曜は休み。前日までに予約が必要。(問)ヴィテン乗馬クラブ・クレイン金沢076(239)0009

志村けんさんをしのび、展示している「バカ殿様」風の衣装=金沢市神宮寺で

写真

「バカ殿」風衣装 貸し出し 金沢の温浴施設 化粧も

 三月二十九日に亡くなったタレントの志村けんさんをしのび、金沢市神宮寺の温浴施設「湯けむり屋敷 和おんの湯」は、志村さんの代表的な芸の一つ「バカ殿様」になりきれる衣装の展示、施設内での貸し出しを始めた。新型コロナウイルス感染症が広がる中「気を引き締めつつ、元気も出るように」との思いを込めている。

 衣装は金色の羽織はかま一着で、市内の「劇団晴れるや」から借りた。真っ白い顔の「バカ殿様」の似顔絵はスタッフが描き、浴場につながる階段に飾っている。

 希望者は無料で衣装を着ることができ、ちょんまげや白く塗るドーラン、口紅も借りられる。感染予防のため、使用後はアルコール消毒する。

 和おんの湯ではロッカーを一つおきに利用してもらったり、各所の消毒を徹底したりと対策をして営業しているが、利用客は普段の七割ほどにとどまる。専務の塩村美樹さん(54)は「先が見えない中でも、元気は自粛したくない。できることを探して乗り越えたい」と話した。医療機関を支援するため、清潔なタオルの準備も進めているという。 (小坂亮太)

この記事を印刷する

Let's block ads! (Why?)



"ここに" - Google ニュース
April 03, 2020 at 03:12AM
https://ift.tt/3aDW7Kl

元気の源 ここに:石川 - 中日新聞
"ここに" - Google ニュース
https://ift.tt/3aNX3fx
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "元気の源 ここに:石川 - 中日新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.