Search This Blog

堀江貴文「あいみょんが大ヒットシンガーに成長した本当の理由」 どんな成功者も愚直に努力している - PRESIDENT Online

成功するには何をすればいいのか。実業家の堀江貴文氏は「上手いやり方やコツなどない。愚直に、泥くさく、生真面目に努力した人だけが成功者になれる」という――。

※本稿は、堀江貴文『やりきる力』(学研プラス)の一部を再編集したものです。

堀江貴文氏

出所=『やりきる力』

堀江貴文氏

すべての行動や挑戦はトライアンドエラーだ

「堀江さん。僕は○○というプロジェクトをやりたい。でもやり方がわかりません。どうしたらいいでしょう?」。そんな質問が多いと、これまでの著書でも何度か述べてきた。情報が手に入らない時代は、欲しい情報をどうやって手に入れるかが悩みの種だった。

その後、情報がいくらでも手に入る時代になると、情報をどう使いこなせばいいのかわからないという悩みが出てくる。本当に、悩みとは尽きないものだと思う。

ネットで検索すれば、やり方なんてものはいくらでも出てくるのに、どうして調べないのだろう?

ビジネスプロジェクトの立ち上げ方はもちろん、ギターの弾き方、ゴルフの上達方法、ナンパの成功法……、何だって知ろうと思えば、スマホで情報を手に入れられる。もしかしてネットでの検索の仕方がわかりません、というのだろうか?

だとしたら、僕に質問してくる以前の問題なのだが……。それはさておき、フリーの情報は、いくらでも増えているのに、「やり方迷子」になっている人は、いつまでも減らないというのが率直な感想だ。

一刀両断するわけではないが、やり方迷子には、こう言うしかない。

「やり方なんて、実際にはないのだ!」と。

すべての行動や挑戦は、結局のところ、トライアンドエラーだ。

思いつく限りのことを、失敗も“込み”で、次々とやってみるしかない。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 堀江貴文「あいみょんが大ヒットシンガーに成長した本当の理由」 どんな成功者も愚直に努力している - PRESIDENT Online )
https://ift.tt/2SytPg2


Bagikan Berita Ini

0 Response to "堀江貴文「あいみょんが大ヒットシンガーに成長した本当の理由」 どんな成功者も愚直に努力している - PRESIDENT Online"

Post a Comment

Powered by Blogger.