Search This Blog

鹿島で船衝突12人救助5人搬送|NHK 首都圏のニュース - NHK NEWS WEB

鹿島で船衝突12人救助5人搬送|NHK 首都圏のニュース - NHK NEWS WEB

28日午前5時半ごろ、茨城県の鹿島港で貨物船と遊漁船が衝突する事故があり、鹿島海上保安署などによりますと遊漁船に乗っていた複数の人が海に転落し、これまでに12人が救助されましたが、5人が病院に搬送されたということです。

鹿島海上保安署によりますと、28日午前5時半ごろ、茨城県の鹿島港で船どうしが衝突する事故があり、人が海に転落したと通報がありました。
衝突したのは、貨物船「はやと」と遊漁船「第五不動丸」で、遊漁船に乗っていた複数の人が海に転落したということです。
海上保安署から巡視船や航空機、それに特殊救難隊が出動し、救助活動にあたっていて、これまでに12人を救助したということですが、消防によりますとこのうちの5人が搬送されたということです。
現在、海上保安署などが救助活動が続けているほか、海に転落した人の人数や救助された人のけがの程度を確認しています。

現場近くで別の釣り船に乗っていた東京都の40代の男性は「船長から『船の事故で10人くらいが投げ出されて3人が行方不明だ』というアナウンスがあって事故に気付きました。『協力してください』と呼びかけられ、海に人がいないか捜しました。全員がライフジャケットを着ていて救助されたと聞いています」と話していました。

転落した人の救助活動にあたった別の船の船長の男性は「貨物船の近くを通った時に船の方から『救助をお願いします』という声が聞こえたので、自分の船を止めたら、あちこちから『助けてくれ』という声が聞こえてきた。仲間の船にも無線で連絡をとって救助にあたった。転落した人たちはライフジャケットを着ていたので、船を近づけたうえでひものついた浮き輪を投げて他の釣り客も手を貸して船に引き上げた。3人を救助したが寒さで足が動かない人や油まみれの人がいた」と救助の様子を語りました。

事故当時、現場近くで別の釣り船に乗っていたという男性は「朝5時に5隻の釣り船で出発したが、暗い中を海を進んでいる時にそのうちの1隻の『第五不動丸』が事故にあったという知らせが入った。船長を含めた12人が放り出され、一時、3人が行方不明になっていたが、全員見つかったと聞きました」と話していました。

Let's block ads! (Why?)



2020-11-27 23:53:00Z
https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiPWh0dHBzOi8vd3d3My5uaGsub3IuanAvc2h1dG9rZW4tbmV3cy8yMDIwMTEyOC8xMDAwMDU2Nzc5Lmh0bWzSAQA?oc=5

Bagikan Berita Ini

0 Response to "鹿島で船衝突12人救助5人搬送|NHK 首都圏のニュース - NHK NEWS WEB"

Post a Comment

Powered by Blogger.