Search This Blog

“北朝鮮 飛しょう体 5日の弾道ミサイルより進展” 韓国軍 - NHK NEWS WEB

“北朝鮮 飛しょう体 5日の弾道ミサイルより進展” 韓国軍 - NHK NEWS WEB

北朝鮮情勢に詳しい南山大学の平岩俊司教授は、今月5日の北朝鮮の弾道ミサイル発射を受けた国連安全保障理事会の緊急会合の直後に再び飛しょう体を発射したことについて「北朝鮮は国連の決議に基づく経済制裁で非常に厳しい状況に追い込まれており、国連に対して自分たちの軍事力増強を絶対に諦めないという姿勢を示すメッセージもあったと思う」として、国連安保理に対する反発があったという見方を示しました。

また、年明けから相次いで発射している背景について「去年の年末に朝鮮労働党の中央委員会総会が開催され、キム・ジョンウン総書記が国防力の強化を改めて主張したので、ミサイル技術の開発を急いでいるのだろう。ことしも引き続きさまざまな形で自分たちの国防力を強化していくという姿勢の表れだと思う」としています。

そのうえで「北朝鮮としてはアメリカとの交渉の可能性を残しておきたいので、トランプ前大統領との間で行わないと合意した核実験とICBM=大陸間弾道ミサイルの発射実験以外で、米朝協議を完全に破綻させない領域での技術向上を目指しているのだと思う」と指摘しました。

一方、日本を含む国際社会の対応について「北朝鮮に対してこういった行為をやめるように強く求めていく必要があり、そのためには中国とロシアの協力も不可欠になる。対話と圧力をバランスよく使いながら北朝鮮に変化を求めていくことが必要になってくるだろう」として、北朝鮮の友好国である中国とロシアを通じて働きかけることが重要だとしました。

Adblock test (Why?)



2022-01-11 10:05:43Z
https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiPmh0dHBzOi8vd3d3My5uaGsub3IuanAvbmV3cy9odG1sLzIwMjIwMTExL2sxMDAxMzQyNDg3MTAwMC5odG1s0gFCaHR0cHM6Ly93d3czLm5oay5vci5qcC9uZXdzL2h0bWwvMjAyMjAxMTEvYW1wL2sxMDAxMzQyNDg3MTAwMC5odG1s?oc=5

Bagikan Berita Ini

0 Response to "“北朝鮮 飛しょう体 5日の弾道ミサイルより進展” 韓国軍 - NHK NEWS WEB"

Post a Comment

Powered by Blogger.