Search This Blog

繁華街の人出 軒並み大幅減 データで判明 実際には? - www.fnn.jp

日本列島を自粛ムードが覆っている。

そんな中、繁華街では今、何が起きているのか取材した。

9日午後の東京・銀座。

午後2時すぎの銀座8丁目付近の通りは、普段なら真っすぐ歩けないほど中国人観光客であふれかえっているそうだが、がらんとしていた。

街の人は「(人が)少ないですよね。歩きやすいです。おすし行ってたんですけど、当日(予約)取れたんで、良かったかな」、「お店、ガラガラでした。子どもいなかったらショッピングしたいなと思うくらいとても店員さんの応対も丁寧で」などと話した。

スマートフォンの位置情報データサービス会社「クロスロケーションズ」が行った、繁華街の人出に関するモニタリング調査。

それによると、各地軒並み大幅減。

2019年の同じ時期に比べ、東京・渋谷が85%。

銀座が81%、新宿・歌舞伎町は74%、池袋が71%。

2割から3割、人が減った。

本当にそんなに減っているのか。

夜の銀座を取材した。

午後7時すぎにもかかわらず、人はまばら。

客待ちをしていたタクシーの運転手は、「小一時間ずっとここにいるんですよ。全然誰も乗らない。全然補償もないし、僕らは。困ったもんですね」と話した。

取材班が次に向かったのは、SNSでも情報発信している銀座のクラブ「Nanae」。

入って座るだけで1人およそ4万円かかるという会員制の高級店。

店内には、数組の客が訪れていた。

しかし、Nanae・唐沢菜々江社長は、「一部フロアを閉鎖しまして、ホステスの人数もちょっと減らしまして、縮小営業をさせていただいております。大手企業の方々が会食がキャンセルになったので、そのあと飲みにも行けないから、(普段の)5分の4くらいの売り上げと(お客の)組数となっています」と話した。

店では、入り口にアルコールの消毒薬を置き、37度以上の熱があるホステスは出勤しないように対策をとっているという。

店内では、新型コロナウイルスについて、こんな会話をしていた。

客「電車とバス、営業停止にした方が。(でも)そうすると経済が弱る」

Nanae・唐沢菜々江社長「タクシーに乗れる方しか移動できなくなる。銀座はいいけどね」

一方、データ上、2019年より3割近く人が減ったという東京・池袋。

男性は、「(普段は)かき分けないと歩けないくらい。まっすぐ進めちゃうくらいなので、ほんと半分以下かな」と話した。

そんな中、アニメショップの前には行列が。

その先頭を見てみると、1回200円のガチャガチャをしていた。

女性は、「鬼滅の刃のステッカーです。いろいろキャラクターがいるんですけど、推しがいっぱいほしくて」と話した。

お目当ては、再販されたばかりだという人気アニメ「鬼滅の刃」のステッカー。

男性は、「(ガチャガチャで)1万5,000円は超えていると思う。(コロナウイルスは)手洗いうがいとかしておけば、かぜもひかないと思った。そんなに気にしてないです」と話した。

イギリス人は、「(列に並んで感染の危険は感じない?)交通機関を使うほうが危ない」と話した。

日本経済にも大きな影響を与えている新型コロナウイルス。

いつ収まるのか、先の見えない日々が続いている。

Let's block ads! (Why?)



"ここに" - Google ニュース
March 09, 2020 at 05:07PM
https://www.fnn.jp/posts/00433538CX/202003091907_CX_CX

繁華街の人出 軒並み大幅減 データで判明 実際には? - www.fnn.jp
"ここに" - Google ニュース
https://ift.tt/3aNX3fx
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "繁華街の人出 軒並み大幅減 データで判明 実際には? - www.fnn.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.